進化と動作


ゴールデンウィーク中の5月3日~5日にかけて開催された、
フィットネスセッションに参加しました。

 http://power-st.com/fitsen/

今回受講したのは、澤口裕二先生の
『進化のプロセスをロボットで再現し、医療・介護の現実に照らし合わせてわかるヒトの動きの根本』 。

講義の中で紹介された動画と実演の中から、





人の体はどうやって動くのか、バレエ動作のヒントにもなりますネ。
呼吸と仙骨の連動、重要ポイントです。
ちなみに骨格模型は、我がスタジオのアイドル・ジュリーちゃんの兄弟。

他、神経反射の実技を幾つか。
ほんの僅かな力を加えるだけで関節の動きがみるみる滑らかになりました。
普段どれだけ無駄に力を加えていることか。
筋力でねじ伏せることはバレエではご法度です。

~~~~~

澤口先生は介助とリハビリがご専門です。
とても参考になる動画がありますので、ご覧になってみて下さい。

https://www.youtube.com/channel/UC9veE8fTw38nU4LQCcrdyGg/featured